扇子、元々の使い道は?【ことば検定プラス】
スポンサーリンク

扇子、元々の使い道は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ことば検定プラス-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、林修先生が出題することば検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

林修先生の「ことば検定プラス」

 

「ことば検定プラス」今日の問題

【問題】
扇子、元々の使い道は?

【選択枝】
■ メモ帳
 禅の修行
■ 
足立区南部
スポンサーリンク

本日の解答は

■ メモ帳

 

【今日ののボケは?】
「扇子」ではなく、「千住(せんじゅ)」だそうです。

スポンサーリンク

本日の林修先生の解説

【扇子の元々の使い道】

扇子は日本生まれということをご存知ですか?

扇子の起源は、1200年ほど前の平安初期にまでさかのぼります。
当時の扇子は、薄い檜を重ねて閉じたもので、檜檜(ひおうぎ)といわれるもので、当時の役人には欠かせないアイテムでした。

檜檜(ひおうぎ)には、作法や式次第が書きとめるためのものでした。
当時は、紙が貴重でしたから、木の板をメモ帳代わりに使っていたのです。

平安中期には、数本の細い骨に紙を貼ったものが登場し、和歌を書きつけるなどと同時に、涼をとる道具として使われるようになったとされています。

前回の「ことば検定プラス」

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Wi-Fi対応インクジェットプリンター
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
カプセル式コーヒーメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
ご当地フェイスマスク
林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時53分頃
林先生が出題する前振りの時に、dボタンからは問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事