【王様のブランチ】本(文芸書)総合ランキングTOP10 -注目は乃木坂46山崎怜奈さん「歴史の時間-
スポンサーリンク

【王様のブランチ】本(文芸書)ランキング TOP10
-2021年2
月7日~13日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回はジュンク堂書店池袋本店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

BOOKランキング1~5位

第1位 「推し、燃ゆ」
宇佐美りん
河出書房新社

第164回芥川賞受賞作で42万部突破。
前回から1位を続けています。

 

第2位 「飛び立つ君の背を見上げる」
武田綾乃
宝島社

「響け!ユーフォニアム」シリーズ最新作。

「響け!ユーフォニアム」とは、吹奏楽コンクールで全国大会を目指す高校生たちを描いた青春小説。
アニメ化、映画化もされ、シリーズ累計160万部を超える人気作です。

最新作となった今作は、本編でも人気のキャラクター中川夏紀を主人公にしたスピンオフ作品。
高校最後のコンクールを終えた夏紀と仲間たちの、部活引退から卒業までのかけがえのない日常と友情を描かれています。

 

第3位 「元彼の遺言状」
新川帆立
宝島社

このミステリーがすごい!大賞受賞作品。

 

 

第4位 「歴史の時間」
山崎怜奈
幻冬舎

慶応義塾大学卒の乃木坂46きっての才女・山崎怜奈さん初の著書のテーマは「日本史」
歴史好きで知られる山崎さんが注目する人物や事件について、専門家の先制とともに対談式で楽しく解説。

例えば、「徳川家康が最も恐れた男は誰か?」
11年も続いた「応仁の乱のきっかけは夫婦喧嘩? 」
さらには、「徳が15代将軍のオシャレ番長は?」など、山崎さん独自の視点で歴史を深堀り。

歴史好きの人はもちろん、そうでない人も楽しく学べる歴史本です。

 

第5位 「弘中綾香の純度100%」
弘中綾香
マガジンハウス

 

BOOKランキング6~10位

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

第6位 「経験 この10年くらいのこと」 上田晋也 ポプラ社
第7位 「心淋し川」 西條奈加 集英社
第8位 「齊藤京子1st写真集とっておきの恋人」 主婦と生活社
第9位 「今日から役に立つ!使える『語彙力』2726」 西東社
第10位 「累々」 松井玲奈 集英社

6~10位の中で注目の一冊

「経験 この10年くらいのこと」上田晋也  

昨年、50歳の節目を迎えた上田晋也さんが、仕事のことや。芸能人とのエピソード、2人のお子さんの育児についてなど、40代を振り返り続いたエッセイ集。
その中から、当時3歳の娘さんとのエピソードをご紹介。

ある日仕事に出かけようとしていた上田さん。
そこへ、「ねぇおとうさん、しごといかないで!いっしょにあそぼうよ!」としがみつく娘さん。
そんな娘さんの姿に、父親として喜びを感じながらも、「お父さんがお仕事行かないと、ご飯もおやつもアイスクリームもなーんにも食べられなくなっちゃうんだよ」と言い聞かせた上田さん。
すると、「はやくおしごといきなさいよ!」と上田さんを強い力で突き放したそうです。

情報元

TBS「王様のブランチ」-2021年2月20日放送-
スポンサーリンク
おすすめの記事