依田司さんのお天気検定
スポンサーリンク

「避難勧告」と「避難指示」来年どう見直す予定?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

 

「お天気検定」今日の問題

【問題】
「避難勧告」と「避難指示」来年どう見直す予定?

【選択枝】
 避難勧告に一本化
 避難指示に一本化
 両方廃止する

スポンサーリンク

本日の解答

 避難指示に一本化

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・六本木 毛利庭園

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

現在の避難情報は以下の通りです。

警戒レベル5 災害発生情報
警戒レベル4 避難指示(緊急)
避難勧告
警戒レベル3 避難準備
高齢者等避難開始


まず今の制度ですと、各自治体は避難勧告を先に出して避難を促します。
さらに危険な状況になりますと、避難指示を出すと定めています。

ただどちらも警戒レベルはこの4の中に入っています。
すると違いがわかりにくく、避難指示が出るまで、避難しなくてもいいという誤った認識による逃げ遅れの恐れも指摘されていました。

そのためわかりやすくするために、この避難指示に一本化しようということなのです。
来年の通常国会で、法律の改正を検討しているということです。


‐7月29日のお天気ワンポイント-

東北地方は大雨の峠は超えてきますが、まだ地盤が緩んだり河川が増水しています。
今日いっぱいは危険な場所に近づかないように、警戒を続けてください。

前回のお天気検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□衣類乾燥除湿機
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□ホットプレート
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□保温・保冷対応魔法瓶(500ml)
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事