ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

福島・土湯温泉は何の発祥の地?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答ををリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

福島・土湯温泉は何の発祥の地?

 

【選択枝】
 赤べこ
 こけし
 起き上がり小法師
スポンサーリンク

本日の解答

 こけし

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
日本の"持続可能性"④温泉街の救世主

バイナリー発電所が救った土湯温泉


昨日お伝えした福島県の土湯温泉は、かつては大変賑わっていましたが、東日本大震災をきっかけに廃業が相次ぎ、観光客が激減していました。
ところが、バイナリー発電所の建設で、状況が一変しました。
人の流れが大きく変わったのです。

元気アップつちゆ代表 加藤勝一代表の話

年間ここだけでも、2500名の方に見学に来ていただいています。
半分以上はお泊りいただいてますので、今はもう立派な産業観光としての観光資源にもなってます。
発電所を見に、泊りがけで来る人が増えたのです。
それというのも、この発電所が日本の衰退した温泉街を救う"モデルケース"として注目されたからです。
これをきっかけに再び、土湯温泉自体の魅力も伝わり、徐々に観光客が戻ってきました。

若い世代が町の賑わいづくりに参加

震災で廃業した旅館も、全て新しくなりました。

"湯愛(ゆめ)舞台"は、こけしをメインに、観光交流センターとして再整備されました。
土湯温泉は、"こけしの三大発祥の地"(鳴子、遠刈田、土湯)として知られています。さらに若い世代も、町の賑わい作りに取り組み始めました。
横浜でアパレルの仕事をしていた渡邉萌さんは、実家の旅館がホテルをオープンするのに合わせて、故郷に戻ってきました。
廃業した旅館を改装したホテル"YUMORI"はとにかく割安です。
他の旅館だと1泊1万円からが相場ですが、ここなら5000円ほどで宿泊できます。

 

ホテル YUMORI (土湯温泉)
YUMORI ONSEN HOSTEL
1泊1人 (平日)5000円程度~  宿泊可能
温泉街の宿泊施設としては珍しい素泊まり専用のホテルです
館内はとても明るく開放的な作りで、部屋数は全部で30室。〒960-2157福島市土湯温泉町字堂ノ上7-1
Tel. 024-595-2170

どうしてそんなに安いのかというと、素泊まり専用のホテルだからです。
渡辺さんのアイデアも取り入れて、中は非常に明るい開放的な空間になっています。
素泊まりという選択肢が出来たことで、土湯温泉を訪れる新たな客層が、年々増えています
発電所が、"温泉街の救世主" となったんです。

 

前回のニュース検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「お天気検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんで解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事