小泉元総理は辞任後、何を楽しむと語っていた? 【ニュース検定】‐2020年8月26日-
スポンサーリンク

小泉元総理は辞任後、何を楽しむと語っていた?
朝の情報番組「グッド!モーニング」  ニュース検定 

小泉元総理は辞任後、何を楽しむと語っていた?

 

「グッド!モーニング」 池上彰 ニュース検定
ここでは「ニュース検定」の出題とともに、リアルタイムにて答えを速報しています。

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」の3つの検定があって問題が出されます。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】

小泉元総理は辞任後、何を楽しむと語っていた?

 

【選択枝】
 ワイドショー
 オペラ
 宇宙旅行
スポンサーリンク

本日の解答は

 オペラ

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
歴代長期政権 小泉純一郎②
【異色の引き際】

選挙に強かった小泉総理

昨日お伝えしたように、自民党は2005年9月の郵政選挙で圧勝しました。
その時点で総裁の任期は翌年9月まででした。
閣僚らからは、小泉総理の任期延長を求める声が高まりました。
その理由は、小泉総理が選挙に強いからです。
実際、2007年7月には参議院選挙が控えていました。
小泉総理が"選挙の顔"になれば勝てると、自民党の議員たちは考えたのです。

中川昭一 経済産業大臣(当時) ‐2005年9月-

良い総理だと思いますね。続けてもらいたい

麻生太郎 総務大臣(当時) ‐2005年9月-

世論は「改革をさらに一層推進しろ」というメッセージを伝えてるんだと思いますんで
しかし、小泉総理は、こうした声に応じようとはしませんでした。
小泉純一郎 総理大臣(当時) -2005年9月-

政権政党としての総裁の規定というのは、重いものと受けとめておりますし、来年の9月まで精一杯務める。
その後引き続き、総裁なり、総理大臣を務めるつもりはない

引き際鮮やかだった小泉総理

権力の座にしがみつこうとする人が多い中、小泉総理は異色の存在だったのです。
在任中は、自民党の比例代表候補に対して、73歳定年制を導入しました。
自ら中曽根元総理といった重鎮に引導を渡した経緯もあります。
長く権力の座にいることの弊害を、強く意識していたのです。
辞任後は、「オペラでも何でも自由に楽しませてもらう」と語っていました。
小泉純一郎 総理大臣(当時) -2005年10月-

最初の序曲ね。
あれが流れてくるだけで、何かわかんないけども、自然に涙が出てくるね。
感動しました
これはワーグナーを鑑賞した直後の発言です。
永田町には珍しく、オペラや歌舞伎が大好きなのです。
"変人"と言われた小泉総理ですが、政治家としての引き際は鮮やかでした。

2

 

前回のニュース検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「お天気検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□レッグマッサージ器
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー式自動開閉ゴミ箱
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□衣類スチーマー

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんで解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事