池上彰さんのニュース検定 
スポンサーリンク

LVMHが去年11月買収を発表したブランドは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 -ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
LVMHが去年11月買収を発表したブランドは?

 

【選択枝】
 ティファニー
 ディオール
 ブルガリ
スポンサーリンク

本日の解答は

 ティファニー

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

【カシミヤを着た狼】

アルノー氏がタクシー運転手から聞いた衝撃の言葉

ニューヨークの高級宝飾店と言えば、綺麗な青色を思い浮かべる人も多いでしょう。

創業1837年のティファニーです。
オードリーヘップバーン主演の「ティファニーで朝食を」が世界中で大ヒットしたことで、五番街にある本店は観光名所にもなっています。

このティファニーを去年11月、買収すると発表したのがフランスのLVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)です。

ルイヴィトンや、クリスチャン・ディオール、ブルガリやセリーヌなど、数々の高級ブランドを傘下に持つ世界最大のブランドグループです。

この"ブランド帝国"を一代で築き上げたのは、フランス人のベルナール・アルノー会長です。
元々は、建設業界の人でした。

アルノー会長が大学卒業後に入社したのは、父親が経営する建設会社でした。

当時初めて訪れてニューヨークで、アルノー氏はタクシー運転手からこう言われたことに衝撃を受けました。

「フランスは・・・大統領の名前も知らないよ。ただクリスチャン・ディオールだけは聞いたことがある」

 

アルノー氏の野心 "カシミアを着た狼"

この時、アルノー氏はブランドが持つ"力"を認識したのです。
密かに、ファッションビジネスに興味を持つようになったと言われています。

そして、ディオールが売りに出されると、アルノー氏は飛びつきました。

その後も、次々とブランドを買収していったことから付けられたあだ名はが、「羊の皮を被った狼」ならぬ「カシミアを着た狼」です。

アルノー氏は野心を隠さず、資本の論理を業界に持ち込んだのです。

不況に陥っているブランドを安値で買い、再生させて資産価値を高める手法が成功しました。

そして、新たに狙ったのがアメリカを代表するブランド"ティファニー"でした。
だが、ここにきて暗雲が垂れ込めています。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、先月買収計画を見直していると報じられたのです。

高級ブランド業界の経営環境は、大幅に悪化しています。
世界3位の大富豪でもある"カシミアを着た狼"が次にどう出るのか、業界は興味深々なのです。

 

前回のニュース検定

 

 

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□衣類乾燥除湿機
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□ホットプレート
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□保温・保冷対応魔法瓶(500ml)

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんで解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事