【BOOK文芸書ランキング】人気コミックエッセイ「ニューヨークで考え中」
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2023年7
月3日~9日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は、ブックファースト ルミネ新宿店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「ニューヨークで考え中④
近藤聡乃
亜紀書房

ニューヨークで過ごす日々を親しい人へ報告するような気持ちで書いた人気コミックエッセイ第4弾。
最新作では、賑わいが戻って来たニューヨークの街の様子から、裏庭で出会った猫クレオとその子猫ポンズを家族に迎え、にぎやかで温かな生活が綴られています。

 

 

 

2 「深くしっかり息をして 川上未映子エッセイ集」
川上未映子
マガジンハウス

今作は、川上さん自身の考えや日常の変化など、12年間にわたり雑誌に連載してきたエッセイの中から厳選した80の話を収録。

例えば、異性に常に「モテる人」について、ある共通点にふと気づいたという川上さん。
その共通点とは?

「出会ったすべての異性を恋愛の可能性の中に登場させている人」なんだそうです。
他にも、メイクやファッションの悩みから、社会の中での女性の変化について、ユーモラスに読者に語りかけるよう書かれたエッセイです。

 

 

 

3 「この夏の星を見る
辻村深月
KADOKAWA

直木賞作家 辻村深月さん最新作。
コロナ禍で複雑な思いを抱える中高生たちが、星空を通じてつながり、一歩前に進んでいく青春小説です。

 

 

 

 

4 「くもをさがす」
西加奈子
河出書房新社

直木賞作家 西加奈子さん初のノンフィクション作品。

 

 

 

5 「魔女と過ごした七日間」
東野圭吾
KADOKAWA

シリーズ累計200万部突破。

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「20代で得た知見」 F KADOKAWA
7 「はーばーらいと」 吉本ばなな 晶文社
8 「現代短歌版百人一首 花々は色あせるね」 東直子 春陽堂書店
9 「ツユクサナツコの一生」 益田ミリ 新潮社
10 「あべこべ」 田中俊行 二見書房

 

 

スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「ツユクサナツコの一生」益田ミリ

 

 

心に響く言葉が詰まっていると話題の作品。
人気イラストレーター益田ミリさんの最新マンガ「ツユクサナツコの一生」。

主人公はコロナ禍になって、2度目の春を過ごす32歳の漫画家ナツコ。
アルバイトをしながら、日常で起こった何げないことを漫画に書いていた。

例えば、ワクチン接種をしたナツコは、一緒に住む父親に「不老不死のワクチンできたら打つ?」と聞くと。
「お前次第や。お前が打たんかったらお父さんも打たんわ」
「は?なんで?」
「そら、お前が先に死ぬの見たないやろ」

その他にも、アルバイト先に来たやさしいおじいさんや、5年前に亡くなった母親とのエピソードなど、何気ない日常から誰かと分かり合える大切さを描いた感動の漫画です。

 

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2023年7月15日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事