【BOOK文芸書ランキング】夏に強いミステリー小説がじわりランクイン
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2023年6
月26日~7月2日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は、三省堂書店 有楽町店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「この夏の星を見る
辻村深月
KADOKAWA

コロナ禍で、部活動などが次々と制限されてきた学校が舞台。
東京と茨城、長崎の中高生たちが、オンラインの天文活動を通じて、新たな仲間と出会い、成長して行く物語です。

 

 

 

2 「そこのけ、そこのけ、アタシが通る!!」
原 なつ美
文芸社

原なつ美さん、73年間の人生を綴った自伝。

 

 

 

3 「汝、星のごとく
凪良ゆう
講談社

2023年本屋大賞受賞作で、40万部突破。

 

 

 

4 「夜果つるところ」
恩田陸
集英社

本作は、5月に発売された恩田さんのミステリー長編「鈍色幻視行」に登場する小説。
その物語を、恩田さん自ら執筆したのが、「夜果つるところ」。

その内容とは?
遊郭「墜月荘」で暮らす私には、生みの母、育ての母、名義上の母と3人の母親がいる。
その母たちからは「お客さんと会わないように」と言われていたが、ある時、私は館に出入りする3人の男たちの宴会に迷い込む。

この出会いをきっかけに、「墜月荘」では次々と凄惨な事件が巻き起こる。
はたして、それらの事件の裏に隠された真相とは?

2か月連続で刊行された圧巻の2冊、あなたはどちらから読みますか?

 

 

5 「週刊文春WOMAN 2023夏号」
週刊文春WOMAN編集部
文藝春秋

年4回刊行される週刊文春WOMANがランクイン。

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「図書館のお夜食」 原田ひ香 ポプラ社
7 「ジウX」 誉田哲也 中央公論社
8 「愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集①」 佐々木良 万葉社
9 「縁切り上等! -離婚弁護士 松岡紬の事件ファイル-」 新川帆立 新潮社
10 「脈動」 今野敏 KADOKAWA

 

 

スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「図書館のお夜食」原田ひ香

 

 

物語に出てくる料理を食べたくなる一冊。
食をテーマにした作品を多く手がける原田ひ香さんの「図書館のお夜食」。

舞台は東京郊外にある不思議な図書館。
主人公 樋口乙葉が働いているのは、夜7時から深夜12時まで開館し、亡くなった作家の蔵書だけが集められている有料図書館。
そんな図書館の利用者は、時代小説家の愛人や高名な先生などさまざま。
秘密を抱え、本に翻弄される人々が織り成す人間ドラマが描かれます。

さらに、本書では実在の小説に描かれる料理屋まかないとして登場。
「今日は『しろばんば』ね」
この日のまかないは、井上靖さんの「しろばんば」に出てくるライスカレー。

お腹も心も満たされる一冊です。

 

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2023年7月8日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事