【BOOK文芸書ランキング】東野圭吾 人気ミステリー最新作がランクイン
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2024年1
月22日~28日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は、六本木 蔦屋書店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「ブラック・ショーマンと覚醒する女たち」
東野圭吾
光文社

元マジシャンの神尾武史が活躍する人気ミステリーシリーズ第二弾。
今作では、神尾がマスターを勤める恵比寿のバー『トラップハンド』にさまざまな問題を抱えた女性客が訪れる。

例えば、亡き夫から莫大な遺産を相続した上松和美。
ある日、彼女のもとに何十年も音信不通だった兄が現れ、遺産を分けろと言ってきた。
当然払う義理はないと断ると、するとその兄と名乗る男は「あんたは和美じゃないだろ。一体、どこの誰なんだ?」と彼女が上松和美になりすましているというのだ。

一部始終を聞いていたマスターの神尾は、2人の会話をヒントに驚くべき推理を披露する。
はたして嘘をついているのはどちらか?

他にも、結婚相手を査定して欲しいという女性や、最愛の男性を突然亡くしてしまった女性が神尾のバーに訪れる。
そんな女性たちは、神尾の華麗な魔術によって変貌を遂げていく様子を描いたミステリー小説です。

 

 

 

2 「変な家2 11の間取り図」
雨穴
飛鳥新社

ホラー作家・雨穴さん最新作。
シリーズ累計130万部を突破、不可解な間取りから浮かび上がる謎に迫る不動産ミステリー小説の第二弾。

 

 

3 「東京都同情塔」
九段理江
新潮社

今年の芥川賞受賞作品。

 

 

 

4 「ファラオの密室」
白川尚史
宝島社

今年の「このミステリーがすごい!」大賞を受賞。
古代エジプトを舞台にした一冊。
自分を殺した犯人を捜すため蘇ったミイラが、謎解きに奔走するミステリー。

 

 

 

5 「かえるの哲学
アーノルド・ローベル(文・絵)三木 卓(訳)
ブルーシープ

2人のかえるの温かい友情の日々を描いたがまくんとかえるくんシリーズ全20作の中から、50の言葉を厳選したい1冊。
仲良しな2人のシンプルで心にしみる言葉に出会えます。

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「三体Ⅱ 黒暗森林(上)」 劉慈欣 早川書房
7 「木梨憲武自伝 みなさんのおかげです」 木梨憲武 小学館
8 「シャーロック・ホームズの凱旋」 森見 登美彦 中央公論新社
9 「オードリーのオールナイトニッポン傑作選 2019-2022『さよならむつみ荘、そして・・・・・』編」 オードリー 新潮社
10 「窪塚洋介の人生攻略本」 窪塚洋介 NORTH VILLAGE
スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「窪塚洋介の人生攻略本」窪塚洋介

 

人生が前向きになる一冊。
俳優やレゲエシンガーなど幅広く活躍する著者の哲学が詰まった「窪塚洋介の人生攻略本」。
今作は、人生や世界との向き合い方、幸せの感じ方など、より良く生きるためのコツが窪塚さんならではの言葉で綴られています。

例えば、時間について。
時間が無いも
金が無いも
結局は同じこと。
使わなければ
無いのと同じ。

といった考え方や、自身の経験から編み出した子どもと円満に過ごすキーワード「親父初心者」など、人生のあらゆる局面で迷う人々へ、窪塚さんが贈る生きるヒントが詰まっています。

 

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2024年2月3日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事