サーフィン銀メダル 五十嵐カノア 名前の意味は? 【エンタメ検定】
スポンサーリンク

サーフィン銀メダル五十嵐カノア 名前の意味は?
みんなのエンタメ検定

テレビ朝日「グッドモーニング」「みんなのエンタメ検定」の内容と解説をご紹介しています。
いま人気の芸能人をはじめ、これから注目の人にもスポットを当てたいろいろな話題が出題されます。
エンターテイメントな情報とともに芸能人の知られざるエピソードを知ることが出来ます。

スポンサーリンク

「みんなのエンタメ検定」

今回、東京オリンピックで採用された、新競技のサーフィンで、見事日本勢初の銀メダルに輝いた五十嵐カノア23歳。
惜しくも、優勝を逃してしまいましたが、試合後の会見で五十嵐選手は、サーフィンへの思いを語りました。

五十嵐カノア選手の会見 -東京五輪メダリスト会見にて-

「メダル取ったことは本当に一生忘れないことなので、(サーフィンを)一番人気のスポーツにいつかするために、僕にはそのモチベーションがすごくあるので」

それでは、ここで問題です。

五十嵐選手の「カノア」という名前は、ハワイの現地の言葉に由来しています。
その意味とは?
プロサーファーだった五十嵐選手のお父さんが、ある意味を込めて名付けたそうです。
きょうの問題

サーフィン銀メダル五十嵐カノア 名前の意味は?

 

   -自由
   -感謝
   -海風

 

「エンタメ検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

 

   -自由

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【サーフィン銀メダル 五十嵐カノア 名前の意味は「自由」】

「カノア」とは、ハワイ語で「自由」という意味があります。
五十嵐カノア選手の「カノア」という名前は、プロサーファーだったお父さんが、ある意味を込めて名付けたそうです。
そのことについて、番組の取材で、父の五十嵐勉さんがこう明かしていました。

父・五十嵐勉さんの話

「サーフィンの聖地ハワイで、そこで将来、パイプライン(ポイントの名称)とかでサーフィンをする時に、ハワイの地元の方たちにうまくミックスして『この子ハワイアンなのかな?』って思われるような感じで、カモフラージュも兼ねて、ハワイアンネームっていうのもつけてたらいいのかななんて」

「地元の人に溶け込んでほしい」
そういった思いが込められていたのです。

ちなみに、五十嵐選手は3歳の頃から極真空手も習っていたということです。

 

スタジオの新井恵理那さんの解答
   -海風」で間違い
【新井さんの通算成績 48勝33敗】
7月の成績 14勝5敗

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「アスリート」の由来は?
「お天気検定」
"土用の丑の日" 鰻食べる習慣を広めたとされるのは?

 

今月のプレゼントと応募方法

 

「みんなのエンタメ検定」について

スポンサーリンク
おすすめの記事