【BOOK文芸書ランキング】芥川賞 23万部突破の衝撃作「ハンチバック」
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP5
-2023年8
月7日~13日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は、SHIBUYA TSUTAYAによる【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「ハンチバック
市川沙央
文藝春秋

芥川賞受賞作。
難病を患う主人公の女性が、自らの心の内や健常者への皮肉を鋭くユーモラスに描いた衝撃作。

受賞直後から大きな反響を呼び、23万部を突破しています。

 

 

 

2 「君たちはどう生きるか」
吉野源三郎
マガジンハウス

1937年に出版されて以来、数多くの人に読み継がれてきた名作。
中学生のコペル君こと本田潤一が、近所に引っ越してきた叔父さんとの会話を通じて、いじめや貧困などの問題に、人間としてどう生きるべきかを問いかける物語。

2017年に発売された漫画版も10位にランクインするなど話題になっています。

 

 

 

3 「すべての恋が終わるとしても-140字の恋の話-
冬野夜空
スターツ出版

恋の始まりと終わりを140字でエモーショナルに描き、30秒で泣けると若い世代を中心に人気を呼んでいます。

 

 

 

4 「汝、星のごとく」
凪良ゆう
講談社

2023年本屋大賞受賞作。
今週月曜から全国の本屋さんで「汝、星のごとく」花火大会が開催。
書店にあるポスターやPOPから二次元コードを読み取ると、次々と美しい花火が打ち上がります。

今回のARでは音が流れませんが、色鮮やかな花火は作中でも描かれた愛媛県今治市の花火をモチーフにしているんだそうです。

 

 

 

 

5 「可燃物」
米澤穂信 
文藝春秋

群馬県警を舞台に描かれる5つの短編ミステリー。

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「彼女たちの20代」 山口路子 ブルーモーメント
7 「変な家」 雨穴 飛鳥新社
8 「ヨモツイクサ」 知念実希人 双葉社
9 「20代で得た知見」 F KADOKAWA
10 「漫画 君たちはどう生きるか」 吉野源三郎(原作)
羽賀翔一(漫画)
マガジンハウス
スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「彼女たちの20代」山口路子

 

 

世界的有名人の20代のエピソードをつづった一冊。

オードリー・ヘップバーン、マリリン・モンローなど時代のアイコンとなった13人の女性たちが、20代をどのように過ごしたかを紹介。
24歳の時、「ローマの休日」のヒロインに抜擢され、一躍世界的スターになったオードリー・ヘップバーン。

写真に撮られる機会がぐんと増えた彼女。
実は、容姿に対するコンプレックスがあったといいます。

「私は自分を美人だと思ったことはありません」
鼻と四角い顔がコンプレックスだったという彼女は、それを目立たせないために、目のメイクを磨き上げました。
そして人々から世界一美しい目の持ち主と称賛されると、「いいえ、世界一美しい目のメイクです」とヘアメイクの人を称えました。
全ての人を励ましてくれる一冊です。

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2023年8月19日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事