【最新BOOKランキング】暑い夏に向けてミステリーが続々ランクイン!
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2024年6
月17日~23日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は、ブックファースト新宿店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

本.BOOK,本好き,読書

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「成瀬は天下を取りにいく」
宮島未奈
新潮社

本屋大賞受賞作。

 

 

 

2 「了巷説百物語」
京極夏彦
KADOKAWA

シリーズ累計150万部。
京極夏彦さんの人気妖怪小説が堂々完結!

 

 

3 「地雷グリコ」
青崎 有吾
KADOKAWA

気鋭のミステリー作家・青崎有吾さんの一冊。
じゃんけんで勝ったら前に進むグリコや、だるまさんが転んだなど、5つの遊びを題材にした短編集。
誰もが知る単純な遊びに、独自のルールを加えることで、難しさが一気にアップ。
究極の頭脳戦に挑む高校生たちの騙し合いと駆け引きを描いた今作は、本格ミステリ大賞を始め、三冠を獲得。
さらに、第171回直木賞にもノミネート。
発表は7月17日です。

 

 

 

4 日向坂46 高本彩花1st写真集「僕の記憶の中で」
撮影 東 京祐
光文社

 

 

 

5 「首木の民」
誉田哲也
双葉社

「ストロベリーナイト」シリーズなどで知られる誉田哲也さんの最新ミステリー。
逮捕されたのは、財務省の元官僚・久和。
血のついた他人の財布を所持していたことから、窃盗の罪で捕まるも、久和は「公務員を信用していない」と供述を拒否。
一方で刑事の中田は、財布の持ち主を探す中で、とある交通事故に目を付ける。
元官僚が起こした不可解な窃盗事件と交通事故は、やがて一本の線で繋がり、巨大な悪の存在を浮き彫りにしていく。
警察小説の盟主が、現代社会の闇に鋭く切り込む挑戦的な一冊です。

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「彼女が生きてる世界線!」 中田永一 ポプラ社
7 「魂婚心中」 芦沢 央 早川書房
8 「成瀬は信じた道をいく」 宮島未奈 新潮社
9 「古本食堂 新装開店」 原田ひ香 角川春樹事務所
10 「黄昏のために」 北方健三 文藝春秋
スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

 

「魂婚心中」芦沢 央

この世では味わえないどんでん返しと、驚愕の声続出のSFミステリーに注目!
著者は、人気ミステリー作家の芦沢 央さん。
今作は、特殊な設定や現実とは異なる世界線で起こる6つのミステリーを収録した短編集。

例えば、表題作「魂婚心中」は独身で亡くなった人が、死後に結婚することが当たり前となった世界が舞台。
死後結婚用のマッチングアプリ「Kon Kon」が流行る中、主人公の私は、推しのアイドルが「Kon Kon」に登録していることを知る。
推しも私も死ねば、マッチングして結婚できてしまうかもしれない。
そんな考えがよぎる中、独身だった兄の死をきっかけに、運命は思わぬ方向へと動き出す。
推しへの行き過ぎた愛の末路とは?

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2024年6月29日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事