パソコン初心者でも出来たWordPressのテーマは「DIVER」
スポンサーリンク

WordPressテーマ「Diver」

このブログは、今日紹介するWordPressのテーマ「Diver」で作成しています。
実は、昨年まではYAHOOでブログを続けていましたが、突然YAHOOブログサービス終了を受けて、ブログの移行に迫られました。
当初は、はてなブログの無料サービスに移行して頑張って、有料版のはてなproの申し込みを考えていたのですが、いろいろやりたいことや目標があって、それを考えれば考えるほど、そして調べれば調べるほど、「最初からWordpressでスタートした方がいい」とおすすめする情報ばかりを目にするようになりました。
それでもWordPressなんて、難しくて私なんかに出来る訳はないと思っていました。
パソコン知識が豊富な皆さんにとっては、「なんでそんなことが難しいの?」と笑われるかもしれません。
私はパソコンの知識なんて、ほんのちょっぴりしかありませんから、笑われても仕方ありません。
htmlとか、ちょっとしたパソコン用語を言われ始めると、もう、ちんぷんかんぷんなんです。
今でも、なにか新しいことをやり始めることには、やっとの思いで取り組んでいます。

数ある無料ブログサービスは確かに、私みたいな初心者には優しく始められるものです。
簡単に始められます。
はてなブログも簡単に始めることが出来ましたが、いろいろやってみて、やはりWordPressでブログをやっていった方がいいのではというところに行きつきました。

早速、WordPressの始め方に関する本を数冊買いこんで、2018年11月から読み始めましたが、いやはや早速の挫折です。
いろいろな言葉の意味が理解できなくて、先を思いやられるスタートでした。

スポンサーリンク

パソコン初心者がぶち当たったWordpressの壁

パソコン用語がとにかくわからない

レンタルサーバーとか、ドメインとか、パソコン初心者の私にとっては、ここからわからなかったのです。
とにかく訳の分からない言葉を、なんとか理解するまでに相当の時間がかかりました。
たった1行のことでも、かなり悪戦苦闘していました。

やっと言葉の意味もわかって1歩前に進み始めても、次から次に壁にぶち当たります。!
ここではドメインを取得とか、レンタルサーバーをどれにしたらいいのかは、また別の記事で投稿することにして、省略します。
とり急ぎ、レンタルサーバー(エックスサーバー)と契約し、ドメインも取得することができた上で、次に進みます。

WordPress「テーマ」を何にするか

次に、「テーマを何にするか」というところにぶち当たってしまいました。
「テーマ」? それって何?

いろいろ調べて行くうちに、かなりテーマがあることがわかり、いよいよちんぷんかんぷんです。
それも、英単語みたいなものが並んで全然わかりません。
日本語みたいなテーマがないものかと探したりもしましたが、そんなレベルだったんです。

また、無料のテーマと有料のテーマというものがあるらしい。
元々、無料ブログから始めている私にとったら、有料テーマは想定外です。
レンタルサーバーでお金使って、ドメイン取得でお金を使って、訳の分からないテーマでお金を使うなんて想定していません。

だから、最初は無料テーマしか考えていませんでした。
でも、どれを選んでいいやらわからない始末。
迷い迷い調べれば調べるほど、初心者には有料テーマがいろいろといいらしいという言葉が緋心に刺さります。
もうここまで来ると、頭が大混乱でした。あまりに毎日そういうことに時間をとられて、一時、ブログ投稿が滞りましたが、そんな調べまくった時間を有効にするためにも、今回ここで記事にしました。

最終的に、パソコン初心者の私の候補にあがったテーマが、下記のものです。

これから、Wordpressを始めるにあたって、もし調べる方がいらしたら、パソコン知識がない私でも、最終的に、これならと思い、絞り込んだテーマは何かを、ぜひ参考にしてみてください。
ここにおすすめするまでに、調べ上げて皆さんがおすすめしているテーマでかつ、私みたいな初心者でも何とか使いこなせそうだと理解できたテーマですから、決して失敗しないと思います。

スポンサーリンク

パソコン初心者がおすすめするWordPressのテーマ -無料編-

私が、ネットで調べながら、頭が混乱しながらも、最終的に絞り込んだ無料テーマは以下のものです。

とてもシンプルなテーマ→シンプル イズ ベスト。
内部SEO対応済み→とても助かります
ブログの主役はあくまでも本文勝負→文章力ないけど、ブログの本質追及したいので。
カスタマイズしやすい→パソコン初心者の私にとってはそれでも難しいけど。

あと、ブログの拡散のための仕掛けが施されているようです。

シンプルで飽きが来ない
カスタマイズしやすい
めちゃくちゃ使いやすい
以上が、いろいろと調べて皆さんがおすすめの理由として挙げていたことです。

このテーマの後継が、Cocoonだそうです。

パソコン初心者がおすすめするWordPressのテーマ -有料編-

有料テーマについては、ずばりこれ一択になりました。

まずは、出来るだけコストを抑えたいので、1回購入して、いくつかのサイトに使いまわしが出来るテーマに絞って調べていました。
そうすると、最初から浮かびあがってきたのが、「Diver」  

調べれば調べるほど、多くの方がおすすめテーマとして紹介されていました。
その理由としては、

WordPressテーマ「Diver」をおすすめする理由
使いまわしが可能
初心者でも設定が簡単
レスポンシブ対応
SEO対策している
安全信頼のテーマである

このDiverを推奨している方々の、おすすめ理由を抜粋すると、だいたい以上のことが書かれていました。
ということで、有料テーマを導入するとなれば、このDiverに決定です。

WordPressテーマ「DIVER」
初心者でも美しいデザインのWordPressが出来る
①1度購入すれば、使いまわしが可能で何個でもWordPressブログが出来ます。
②初心者でも設定がとにかく簡単で、DIVERだけの機能である入力補助は文章をデザインするのに超便利です
③レスポンシブ対応
④最新のSEO対策していて、アップデートされています
⑤安全信頼のテーマである
価格 17,980円 (税込)

 

テーマ「Diver」の決め手となったキーワード

パソコン初心者の私が飛びついたテーマ探しのキーワードは

初心者でも簡単
実は、最初はこれだけでした。
このテーマと決めてから、購入手続きはあっという間に完了していました。
始めた当初は、プラグインとか、まだまだわからないワードばかりでしたが、まずはWordPressを立ち上げました。
最初に書きましたが、このブログはDiverで作られています

パソコン初心者ながらも、昨年の5月頃からカスタマイズは少しずつやっていき、今の形が出来ています。
これが私にとっての精一杯のカスタマイズであり、デザインです。

昔人間ですから、Diverのマニュアル本とかあれば、それを手に取りながら初心者には優しいのですが、Diverのサイトでマニュアルを立ち上げてくれていますから、それを見ながらまだまだ頑張っている最中です。

パソコン知識がある方には、びっくりするような知識のなさの文章になっていて申し訳ありません。
でも、これこそがパソコン初心者ゆえの苦労であり、そんな私にも出来たテーマ「Diver」だからこそ、わからずに躊躇している皆さんの背中を押してあげるような記事になっていれば嬉しいです。

スポンサーリンク
おすすめの記事