【SNS被害】ダルビッシュ有が教えてくれた「誹謗中傷する人に効く言葉3選」
スポンサーリンク

ノーモア指殺人-SNS誹謗中傷に法規制を-

女子プロレスラーの死が波紋を広げています。
その死の原因が、ネット上で誹謗(ひぼう)中傷を受けていたことによるものだと言われています。

匿名での誹謗中傷で死に追いやってしまう行為を、韓国では「指殺人」と言われ、日本でもここ最近かなり問題となっています。
今回の一件の衝撃は大きく、この悲劇を繰り返さないということで、法改正を求める動きが広がっています。

今朝の朝の情報番組では、これら誹謗中傷の書き込みが次々に削除されているとのことですが、法改正を求める動きがさらに広がれば、今回の書き込みの情報開示も求めて行くかもしれません。
書き込みした方は、どんな思いで今回の一件を受け止めているのかわかりませんが、自分やった行為を恥じて欲しいと思います。

スポンサーリンク

ダルビッシュ有の「誹謗中傷する人に効く言葉3選」

そんな中で、大リーグのシカゴ・カブスのダルビッシュ有投手のTwitterが話題になっています。
今回の一件を聞いて心が沈んでしまっている中での、このTwitterは心が救われたので紹介します。

ダルビッシュ有さん、今回の女子プロレスラーの死は、「立派な集団リンチ」と指摘しています。

影響力のある彼のこのアドバイスを信じて欲しいから、
今誹謗中傷に悩んでいる方に1人でも多く知って欲しいから、
もう一度お伝えします。

「誹謗中傷する人に効く言葉3選」

 

おめでとうございます
それは良かったです
あなたが幸せそうで私も幸せです。
基本的に相手の文に関係なく上の3つをランダムに使い続けるだけでクソリプマンたちはいなくなります。 大事なのは相手がAIだと思い、自分もAIになりきること。 お使いください。

別のツイートではこんなこともつぶやかれています。

変なこと言って来て面倒くさいなーって人に変身したくなったら「おめでとうございます」って返すとだいたい終わる

ぜひご参考にしてみて下さい。

返信されている意見の中にはネこのような意見も聞かれます。

□逆に返すことで、かまってくれると理解され、ますますエスカレートの心配がある
□ダルビッシュ有さんみたいに有名人だから効果がある
□基本は無視かブロックが一番

確かにどれも一理あります。
ただし、これにもまた無視すると書かれ続け、ちょっとでも反応すると格好の餌食にされたという意見もあり、ここダルビッシュ有さんの言葉3選で返してみるといいかもしれません。

最後に、今回のような匿名の書き込みには今後しっかり法規制をかけて、「誹謗中傷の書き込みをしたらどうなってしまうのか」と厳罰化を求める動きになればと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事