2020年から名前が変わる祝日は? 【お天気検定】-2020年1月13日-
スポンサーリンク

2020年から名前が変わる祝日は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

依田司気象予報士の「お天気検定」

「お天気検定」今日の問題

【問題】
2020年から名前が変わる祝日は?

【選択枝】
■   海の日
■ 体育の日
■ 文化の日

スポンサーリンク

本日の解答

■ 体育の日

【傾向と対策】
これは知ってました。
今年の10月は祝日が無くなってしまうのがショックで覚えていました。

【今日の中継先は】
神奈川県横浜市 スタジオアリス保土ヶ谷の中継でした。 

スポンサーリンク

本日の豆知識

番組内依田さんの解説より
 体育というと、学校の授業のイメージが強いけど、国際交流も含めてスポーツの社会的役割が多いということで、今年から体育の日がスポーツの日に変わります。
今年は、東京五輪の開会式に合わせて、7月24日に移動しています。
また海の日も、今年だけ7月23日にずれて、土日と合わせて4連休になる方が多いようです。
今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
スタンドミキサー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ハンガーショット機能付き 衣類スチーマー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
東京五輪最終予選9日(木) サッカー日本代表2020ユニフォーム
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事