蛍光灯よりLEDライトに虫が集まりにくい理由は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

蛍光灯よりLEDライトに虫が集まりにくい理由は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

「お天気検定」今日の問題

【問題】
蛍光灯よりLEDライトに虫が集まりにくい理由は?

【選択枝】
 電圧が低い
 紫外線が少ない
 嫌な音がする
スポンサーリンク

本日の解答は

紫外線が少ない

【傾向と対策】
「LEDライト 虫が集まりにくい理由」と検索してなんとか出てきました。

【今日の中継先は】
神奈川県愛甲郡清川村 宮ケ瀬湖畔園地からの中継でした。 

スポンサーリンク

本日の豆知識

【LEDライトに虫が集まりにくい理由】
LED電球には、虫が集まりにくいという特徴があります。多くの虫は明るさに集まるのではなく、紫外線に集まってくるのです。水銀灯、白熱電球などの電球は紫外線を含んでいますが、LEDには紫外線が含まれません。

LEDには、紫外線がほぼ含まれないものと、含まれるものがあります。LEDには白色はなく、色を組み合わせて白色に見せています。ひとつは、青色LEDを主体として黄色を発光する蛍光体を組み合わせ疑似白色を生み出す方法。もうひとつは、赤、緑、青、三色のLEDを組み合わせて光の三原則により白色を生み出す方法。最後に、近紫外LEDまたは紫色LEDによって赤、緑、青の蛍光体を光らせる方法です。 紫外線LEDを使った白色照明は、殺菌灯など特殊な用途に使われています。紫外線が出るのはこの最後のタイプのみで、一般的に使われる白色のLEDは青色LEDを主体としています。紫外線量は蛍光灯の約200分の一です。だから、虫が寄ってきにくいのです。

参考元 株式会社スリーエスのホームページ

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事