東武ワールドスクウェアで次のミニチュアのうち建設費が一番高いのは? 【お天気検定】-2019年12月17日-
スポンサーリンク

東武ワールドスクウェアで次のミニチュアのうち建設費が一番高いのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

「お天気検定」今日の問題

【問題】
東武ワールドスクウェアで次のミニチュアのうち建設費が一番高いのは?

【選択枝】
 東京スカイツリー
 凱旋門
 サクラダファミリア
スポンサーリンク

本日の解答は

 東京スカイツリー

【傾向と対策】
「サクラダファミリア」ではないかと推測して、「東武ワールドスクウェア 建築費」と検索したら、いきなり飛び込んできたのが「製作費約2億円」という見出しでした。
そこには「東京スカイツリー」と明記されていました。

【今日の中継先は】
栃木県日光市にある東武ワールドスクウェアからの中継でした。 

スポンサーリンク

本日の豆知識

【東武ワールドスクウェア】

「東武ワールドスクウェア」は、世界の有名な建築物や遺跡などを、全て25分の1の縮尺で再現したテーマパーク。今年4月24日に25分の1サイズの東京スカイツリーを設置したところ、瞬く間に人気となり、設置直後は1日2万4000人が来園。同園に向かうための道路が大渋滞するなど、衝撃的なデビューを果たした。

魅力は、スカイツリーの詳細な完成像が体感できる点だ。まだ建設中の本物とは違い、同園のスカイツリーはてっぺんまで完成済み。記者も実際に見てみたが、634メートルの実寸を25分の1にした約26メートルの塔は、他の建造物を威圧するほどの高さ。奥の東京タワーと比べても、まさに倍近い高さが目で確認でき、改めて“634メートル”という未知の高さを身を持って感じることができるのだ。

さらに、スカイツリーのまわりには、現在開発中の押上駅と業平橋駅を結ぶ東西長さ約400メートルの周辺施設の縮小完成図も見ることができる。まわりに立つ商業施設やビルなどを、ひと足に早くに見られるチャンスなのだ。

しかし、今まで既に完成している建造物を作ってきた同園にとって、“ミニスカイツリー”制作にはこんな苦労も。「完成したものがなく、本物の図面だけを借りて作ったのは初めて。質感や色が分からないなかで作るのは本当に大変でした。試行錯誤を繰り返し、制作には約1年かかったんです」と話すのは、同園副支配人の根本さんだ。

例えばガラス製の窓は、立地条件によって太陽の光の反射による輝きや色が異なる。同園のスカイツリーはそれをアクリルで再現。本物のイメージに近づくように計算して作られた。また、本物と同じくパラボラアンテナ台や避雷針も付け、よりリアルなタワーに。またスカイツリー横にできる予定の桜並木は、実際に桜の盆栽を植えて再現するなど、“本物感”に徹底的にこだわった。その結果、制作費はなんと約2億円かかったという。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事