太平洋側に多く自生するのはヤマモミジ?イロハモミジ?  【お天気検定】

太平洋側に多く自生するのはヤマモミジ?イロハモミジ?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

依田司気象予報士の「お天気検定」

「お天気検定」今日の問題

【問題】
太平洋側に多く自生するのはヤマモミジ?イロハモミジ?

【選択枝】
 ヤマモミジ
 イロハモミジ 
 両方同じくらい

本日の解答は

■ イロハモミジ

【傾向と対策】
「太平洋側 イロハモミジ」といれて検索してヒットしましたが、「太平洋側 もみじ」と入れて検索したら、紅葉の名所がずらりとならんでなかなか答えまでたどり着けませんでした。

【今日の中継先は】
神奈川県鎌倉市の鎌倉宮からの中継でした。

本日の豆知識

【イロハモミジについて】
イロハモミジは太平洋側の主に暖温帯、オオモミジは太平洋側の温帯、ヤマモミジは日本海側に自生する。
オオモミジは鋸歯が細かく(単鋸歯)、葉が6~12cmとやや大きい(イロハモミジの葉身は4~7cm)。裂片が幅広いものもある。
ヤマモミジは鋸歯が細かく(重鋸歯)、葉が5~10cmとやや大きい。裂片が9裂する葉もあり(イロハモミジは5~7裂が多い)、幅広の物もある。樹形は株立しやすい。

参考サイト 川崎みどり研究所「イロハモミジ」

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
おすすめの記事