童謡「紅葉」の舞台とされているのは? | お天気検定‐2019年11月29日-
スポンサーリンク

童謡「紅葉」の舞台とされているのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

「お天気検定」今日の問題
【問題】
童謡「紅葉」の舞台とされているのは?
【選択枝】
 塩狩峠
 碓氷峠
 天城峠
スポンサーリンク

本日の解答は

 碓氷峠

【傾向と対策】
「童謡 紅葉 舞台」と検索したら出てきました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【童謡「もみじ」について】
♪秋の夕日に照る山もみじ〜

童謡『紅葉(もみじ)』のフレーズは誰もが知っていますが、美しい錦秋の景色を想起させるこの曲の舞台はいったいどこなのでしょうか?
作詞をしたのは長野県豊田村出身の国文学者・高野辰之(1876〜1947)で、『故郷』、『朧月夜』、『春の小川』などの小学唱歌の作詞で知られます。高野の出身地に建つ高野辰之記念館に問い合わせました。
「確かな文献はありませんが、辰之のご子息の正巳さんが晩年に読売新聞の取材に応じ、“この歌の舞台は旧・熊ノ平駅周辺の碓氷峠の風景です。親父がはっきり申していました”と述べています。

参考サイト  BIGLOBEニュース

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事