胡蝶蘭の特徴として正しいのは?  |  お天気検定‐2019年11月27日-
スポンサーリンク

胡蝶蘭の特徴として正しいのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

「お天気検定」今日の問題
【問題】
胡蝶蘭の特徴として正しいのは?
【選択枝】
 花粉が飛ばない
 日光がいらない
 花が落ちない
スポンサーリンク

本日の解答は

 花粉が飛ばない

【傾向と対策】
今日は普通に考えれば、 花粉が飛ばない にたどり着くはずです。
ある程度、答えを予測して、「胡蝶蘭 花粉が飛ばない」と検索すれば出てきます。

【今日の中継先は】
栃木県宇都宮市 マロニエ洋らんパークからの中継でした。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【胡蝶蘭の花粉について】
胡蝶蘭の花粉というものを見たことはありますか?
実は胡蝶蘭は外から花粉が見えない構造になっています。運んでいる最中や飾っているお部屋の中でも、花粉が舞って飛散することがありませんので、花に近づいても衣類や持ち物についてしまう心配がありませんよ。そもそも胡蝶蘭は他の花に比べて、花粉や匂いがとっても少ないお花なのです。胡蝶蘭による花粉症の心配は、ほぼないといえるんですよ!そんな花粉の飛散に問題がない胡蝶蘭ですから、職場やご家庭でなどでも気軽に飾ることができるんですね。また、クリニックや飲食店など花粉や匂いに気を使う場所などにもおすすめの胡蝶蘭は開院祝いや開店祝いなどで好んで選ばれているのですね。

参考サイト ひとはなノート

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事