日本初の温泉医学書で効能日本一とされたのは? | お天気検定‐2019年11月26日-
スポンサーリンク

日本初の温泉医学書で効能日本一とされたのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

「お天気検定」今日の問題
【問題】
日本初の温泉医学書で効能日本一とされたのは?
【選択枝】
 登別温泉
 草津温泉
 城崎温泉
スポンサーリンク

本日の解答は

 城崎温泉

【傾向と対策】
私の検索のかけ方が、とても下手で明快な答えにたどり着きませんでした。
「江戸時代に登別温泉はないよなぁ」と思い、草津か城崎に絞っていたのですが、「効能日本一」というキーワードをなかなか見つけることが出来ませんでした。
私、草津温泉をチョイスしてしまい間違えてしまいました。

【今日の中継先は】
埼玉県神川町 お風呂カフェ白寿の湯からの中継でした。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【日本初の温泉医学書】

儒学者・漢方学である貝原益軒は、健康な生活の暮し方について著した『養生訓』で、温泉について次のように述べています。

  • 「温泉入浴を行なって効果の高いのは外傷です。打ち身や打撲、皮膚病、切り傷、腫れ物などに良く効きます。また中風や筋肉の引きつり、痙攣、手足のしびれ、麻痺などにも効果があります。
  • 「うつ病や食欲不振、冷え性などには気がめぐるようになるので効果的ですが、外傷のように即効性があるわけでないので、軽く入浴すべきです。」
  • 「湯治の日数は7日か14日がよく、これを俗に1廻、2廻と言います。」

これらの他、かなりのページを割いて、多岐にわたる注意事項が懇切丁寧に書かれています。これらの事項は現代でも十分通じる温泉療法の基本であり、その知識には驚かされます。

参考サイト 旅探 江戸時代から始まった温泉医学

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事