偕楽園を作ったのは誰?  【お天気検定】-2019年11月18日-
スポンサーリンク

偕楽園を作ったのは誰?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

「お天気検定」今日の問題
【問題】
偕楽園を作ったのは誰?
【選択枝】
 徳川光圀
 徳川斉昭
 徳川慶喜
スポンサーリンク

本日の解答は

■ 徳川斉昭

【傾向と対策】
偕楽園と言えば、「水戸」。
「水戸」と言われて思いつく歴史上の人物といえば、水戸の光圀公。
でもこと絵は、3つの選択肢の中では、知名度の低い徳川斉昭(なりあき)でした。
私は、調べないとわからなかったので、「偕楽園 作った人」と検束ワード入れて答えました。

【今日の中継先は】
偕楽園もみじ谷からの中継でした。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【偕楽園を作ったのは誰??】
「最後の将軍」として日本史にその名を刻む、徳川慶喜公。
その実父である徳川斉昭公(水戸藩第9代藩主)によって、
「偕楽園」は造営されまし。 1833年、藩内を巡った徳川斉昭公が、この地に庭園を設ける構想を持ったのが、その歴史の始まりとされます。1841年に建設に着手し、翌1842年に開園しました。
引用元 LINEトラベル旅行ガイド

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー

応募方法はこちらから

依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。

スポンサーリンク
おすすめの記事