今年、札幌と並んでイチョウ黄葉日が最も早かったのは?  【お天気検定】-2019年11月7日-
スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

「お天気検定」今日の問題
【問題】
今年、札幌と並んでイチョウ黄葉日が最も早かったのは?
【選択枝】
 青森
 金沢
 東京
スポンサーリンク

本日の解答は

■ 金沢

【傾向と対策】
この手の問題は、お天気検定ではよく出てきます。
検索で調べる方法は、気象庁のホームページを確認すれば、答えは出てきます。
検索ワードは「イチョウ 黄葉日 気象庁」の3つを入れれば、データが出てきます。
あと、2019年と足せば、すぐに回答できますよ。

【今日の中継先は】
群馬県川湯村 花寺 吉祥寺からの中継でした。

本日の豆知識

【紅葉日と黄葉日の違い】
気象庁の「イチョウの黄葉日」はこちらからご覧いただけます。
今日は、紅葉日と黄葉日の違いを説明しますね。
落葉広葉樹の葉が紅色や黄色に色づくことを紅葉と言います。
紅葉と黄葉を使い分けをせずに言葉を使っていることも多いのですが、正確に言えば紅色に色づくことを「紅葉」、黄色に色づくことを「黄葉」と言います。
「紅葉」と「黄葉」どちらも「こうよう」と読みます

「紅葉」と表現するもの
カエデ、モミジ、ツツジなど

「黄葉」と表現するもの
イチョウ、ヤナギ、カバノキなど

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。

スポンサーリンク
おすすめの記事