現在の日本の紙幣で菊が描かれているのは? | お天気検定 -2019年11月5日-
スポンサーリンク

現在の日本の紙幣で菊が描かれているのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

「お天気検定」今日の問題
【問題】
現在の日本の紙幣で菊が描かれているのは?
【選択枝】
 2千円札
 5千円札
 1万円札
スポンサーリンク

本日の解答は

 2千円札

【傾向と対策】
お天気検定にしては、とても珍しい問題でした。
手元にあった5千円札と1万円札をくまなく観察して、菊が見当たらなかったので2千円札を選択。
毎日、手にしているお札なのに、改めて聞かれるとわかりませんね。

【今日の中継先は】
笠間稲荷神社の菊祭り会場からの中継でした。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【2千円札】
答えを出された時に、どこに菊が入っているかを、依田さんが教えてくれたけど、2千円札が手元にあっても見落としてしまいそうな描かれ方でした。
2千円札なんて、日頃見たことがないし、たまに渡されても、千円札と間違えて渡しそうだから、とても気を遣っています。
おつりとして出しても、受け取りを拒否されることもあるみたいですね。
私はここ最近では、今夏に沖縄に言った際に、お店で「2千円札あります」と書かれていたので、おつりでもらいました。
今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事