お天気検定,依田司
スポンサーリンク

統計以来、東京都心で最も早い桜の開花発表は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

「お天気検定」今日の問題

【問題】
統計以来、東京都心で最も早い桜の開花発表は?

【選択枝】
 3月12日
 3月16日
 3月20日

スポンサーリンク

本日の解答

 3月16日

【傾向と対策】
「東京 桜の開花 最も早い」と検索して、答えを出しました。。

【今日の中継先】
群馬県伊勢崎市 いせさき市民のもり公園

スポンサーリンク

本日の豆知識

番組内の依田さんの解説より

 東京の標本木がある靖国神社ですが、
1953年の統計開始以来、最も開花が早かったのは、2002年と2013年の3月16日になります。

桜は、冬に花芽が一定期間、低温にさらされると、その後気温上昇と共に成長して、開花に至るんです。
2013年は、冬にしっかり冷え込んで、、春に入ると気温が上昇して、条件が揃いました。

ちなみに今年の開花予想は、ウェザーニュースで3月16日とされています。

 

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
電動家庭用炭酸水メーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
コードレスハンディクリーナー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
持ち運び用 電動歯ブラシ
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事