中国発の国産空母「山東」が配備されたのは? 【ニュース検定】
スポンサーリンク

中国発の国産空母「山東」が配備されたのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
中国発の国産空母「山東」が配備されたのは?

【選択枝】
■   東シナ海
 南シナ海
 インド洋
スポンサーリンク

本日の解答は

南シナ海

【傾向と対策】
「中国国産空母 山東 配備」で検索かけました。
ニュース検定をずっと見てきているので、なんとなく南シナ海ではと予想はついていましたけどね。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【中国の空母】

池上彰さんの解説を要約しますと

中国の巨大空母が、去年12月に任務に就きました。
この空母は「山東」と命名されました。
中国としては、2隻目の空母ですが、国産のものは今回が初めてです。
2012年に配備した「遼寧」はウクライナから購入した船体を改良したものです。

「山東」が配備されたのは、南シナ海です。
アメリカや周辺国をけん制するのが狙いです。

南シナ海に関して、中国はほぼ全域の主権を主張しています。
人工島などを作り、軍事関連施設の整備を進めているのです。

中国軍は、空母の作戦能力の向上にも力を入れています。
航行する「遼寧」への戦闘機の発着訓練などを繰返しています。
実戦さながらです。

中国は「世界一流の海軍の構築」を掲げていて、将来的には空母を6隻体制にしたい考えです。

中国政府が空母にこだわるのは、過去の苦い経験があるからです。
それは、1996年の事でした。
台湾で初めて、総統を選ぶ直接選挙が行われました。
中国政府は、台湾の独立につながりかねないとして、近海でミサイル演習を始めたのです。

そこに派遣されたのが、アメリカの空母2隻でした。
この空母自体の存在が、中国に対する威嚇となったのです。

結局、中国はミサイル演習の中断に追い込まれました。
中国はこうした経験を踏まえて、空母を建設し、国威を発揚しようとしています。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
スタンドミキサー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ハンガーショット機能付き衣類スチーマー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

東京五輪最終予選9日(木)初戦 サッカー日本代表2020ユニフォーム
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事