「飛行機の代わりに電車を使いませんか」という広報ビデオを制作した航空会社は?【ニュース検定】-2020年2月7日-
スポンサーリンク

「飛行機の代わりに電車を使いませんか」という広報ビデオを制作した航空会社は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
「飛行機の代わりに電車を使いませんか」という広報ビデオを制作した航空会社は?

【選択枝】
■   アメリカン航空
 KLMオランダ航空
 シンガポール航空
スポンサーリンク

本日の解答は

■ KLMオランダ航空

【傾向と対策】
「飛行機の代わりに電車 航空会社」で出てきました。
シンガポール航空はないかな?と予測をして調べていました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【飛び恥】

池上彰さんの解説を要約しますと

去年、TIME誌が今年の人として選んだのは、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさんです。
去年9月に国連本部で演説しました。
グレタさんがどういう方法でニューヨークに来たかと言うと、鉄道とヨットで移動しました。

飛行機は大量の二酸化炭素を出し、地球温暖化の大きな要因になっているからです。
こうした、グレタさんの行動が影響して、「フライトシェイム」、直訳して、「飛び恥」という言葉が流行っています。
飛行機の利用は、恥だというのです。

実際、飛行機の利用を控える動きが世界中に広がり始めています。
欧米やアジアなど、8か国の消費者を対象とした調査によりますと、回答者の37%の人が過去1年間に飛行機の利用を減らしました。

航空会社にとっては、お客が少なくなる深刻な事態です。
そこで、KLMオランダ航空は、意外な一手を打ち出しました。
KLMオランダ航空自らが、飛行機を止めて、電車を利用したり、テレビ会議を活用したりしませんかと呼びかけているのです。

来月からは、オランダ・アムステルダムと、ベルギー・ブリュッセル間の便数を減らし、代わりに鉄道での移動を促します。

目先の利益よりも、企業のイメージアップを重視しているのです。
「飛び恥」運動は、大きなうねりとなっています。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
スタンドミキサー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ハンガーショット機能付き衣類スチーマー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

東京五輪最終予選9日(木)初戦 サッカー日本代表2020ユニフォーム
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事