会社員が加入する厚生年金の保険料を払うのは? 【ニュース検定】-2020年2月6日-
スポンサーリンク

会社員が加入する厚生年金の保険料を払うのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
会社員が加入する厚生年金の保険料を払うのは?

【選択枝】
■   本人
 本人と企業が折半
 企業
スポンサーリンク

本日の解答は

 本人と企業が折半

【傾向と対策】
この問題はサービス問題ですね。
何も調べることなく、簡単でした。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【パートの人の年金】

池上彰さんの解説を要約しますと

パートで働く主婦などの年金が増えるかもしれません。
政府が厚生年金に入りやすくなるように検討しているためです。

厚生年金は、現在基本的には正社員が対象です。
パートの人は、従業員が501人以上の企業で働いていることなどの条件がありますが、政府はこれを緩和する方向で検討しています。
もっと小規模な企業も、対象にしようとしているのです。加入条件を、2022年に101人以上の企業、2024年に51人以上と2段階に緩和する方向です。

どうして政府は、厚生年金に加入する人を増やそうとしているのか?
厚生年金は国民年金よりも受給額が多いんです。
パートで働く人が厚生年金に入れば、将来受け取れる年金が増えます。

ただ、問題もあります。
厚生年金は、本人と企業が保険料を半分ずつ払うため、加入者が増えると、企業がその分多く払うことになるのです。

負担が増える中小企業には、反発も根強くあります。

年金問題は、国民生活に直結するだけに、丁寧な国会論戦が期待されます。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
スタンドミキサー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ハンガーショット機能付き衣類スチーマー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

東京五輪最終予選9日(木)初戦 サッカー日本代表2020ユニフォーム
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事