富山県のエコバック持参率は? 【ニュース検定】-2020年1月28日-
スポンサーリンク

富山県のエコバック持参率は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
富山県のエコバック持参率は?

【選択枝】
■   35%
 65%
 95%
スポンサーリンク

本日の解答は

 95%

【傾向と対策】
こういう問題は意外と簡単です。
すごく普及しているから問題になるので、最初から95%に狙いを定めて検索したらいいです。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【レジ袋有料化】

池上彰さんの解説を要約しますと

レジ袋が、7月から全国すべての小売店で有料化されます。
海洋汚染の原因となっているプラスチックごみを減らすためです。

都内でも、一部のスーパーでは既にエコ袋を有料にしていますが、実は地方の方が有料化が進んでいます。
環境省が参考にしているのは、富山県です。

富山県は、2008年4月、全国に先駆けてレジ袋の有料化に踏み切りました。
スーパーやクリーニング店から始まり、どんどん増えて行きました。
その結果、エコパックの持参率は95%となっています。
10年間のレジ袋の削減枚数は、およそ14億枚となりました。札幌市でもレジ袋を有料化していて、エコバックの持参率は85%です。
こちらも毎年1億枚以上もの、レジ袋が削減されています。

当初、レジ袋の有料化で売り上げが落ちるのではないかという懸念もありましたが、実際はそれほど影響しませんでした。
消費者も環境問題をなんとかしなければと意識しているんでしょうね。

レジ袋の有料化は、オリンピック開幕直前に全国でスタートします。
世界に向けて、環境先進国をアピールする絶好のチャンスとなりそうです。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
スタンドミキサー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ハンガーショット機能付き衣類スチーマー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

東京五輪最終予選9日(木)初戦 サッカー日本代表2020ユニフォーム
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事