民主党ウォーレン氏が打ち出している政策は? 【ニュース検定】-2020年1月13日-
スポンサーリンク

民主党ウォーレン氏が打ち出している政策は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
民主党ウォーレン氏が打ち出している政策は?

【選択枝】
■   富裕層への増税
 消費増税 
 企業減税 
スポンサーリンク

本日の解答は

■   富裕層への増税

【傾向と対策】
「民主党 ウォーレン 政策」と検索したら出てきました。
もっと言うと、「民主党 ウォーレン」と入れた時から、検索候補ワードとして、「増税」と出てきたので、すぐにわかりました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【左派ウォーレン】

池上彰さんの解説を要約しますと

トランプ大統領は11月のアメリカ大統領選で再選を望んでいます。
それを阻止しようとしているのは、
ブルームバーグ氏
バイデン氏
ウォーレン氏
サンダース氏
ブティジェッジ氏
いずれも民主党の候補者です。

その中でも、今注目されている一人が、エリザベス・ウォーレン氏です。
去年10月の民主党の討論会で支持を伸ばしました。
経済格差に不満を持つ、低所得者層や若者たちの支持を得ているのです。
目玉政策は、「国民皆保険」です

アメリカでは、日本のような国民皆保険がなく、国民はそれぞれが民間の保険に加入します。
契約していない人も多く、成人人口の約1割が無保険とされています。ウォーレン氏は、こうした状況を転換し、国民皆保険の導入を主張しています。

エリザベスウォーレン氏
「140回の集会を開き、7万枚の自撮りをこなして、多くの人と語った来ました。病気を経験した人に共通しているのは、いざという時に、保険会社が態度を一転させることです」

ウォーレン氏は民間の保険会社には問題ない、国民皆保険が必要だと訴えていますが、ネックとなるのは財源です。
10年間で20兆5000億ドル、日本円でおよそ2200兆円もの財源が必要になるんです。

ウォーレン氏はそのお金を捻出するために、富裕層や大企業への増税を検討しています。
ただこうした考え方に対しては、中道路線の民主党内にも警戒感が広がっています。
そのため、ウォーレン氏が民主党の大統領候補になった場合は、トランプ大統領の方が有利になるという見方もあります。
トランプ大統領を打ち倒すためには、まずは民主党内の一致団結が必要です。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
スタンドミキサー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ハンガーショット機能付き衣類スチーマー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

東京五輪最終予選9日(木)初戦 サッカー日本代表2020ユニフォーム
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事