日本初のデジタルアート美術館がある場所は? 【ニュース検定】‐2019年12月26日-
スポンサーリンク

日本初のデジタルアート美術館がある場所は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
日本初のデジタルアート美術館がある場所は?

【選択枝】
  東京
  横浜
  京都
スポンサーリンク

本日の解答は

  東京

【傾向と対策】
知らなかったけど、「京都」はないよなぁと思いつつ、「デジタルアート美術館」と検索したら簡単に出てきました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【デジタルアート】

池上彰さんの解説を要約しますと

日本初のデジタルアート専門の美術館は、2018年6月に東京江東区青海にオープンしました。
来場者数が殺到し、美術館としては、国内有数の集客力を見せつけました。
初年度から、東京国立博物館や金沢21世紀美術館と肩を並べたのです。

注目すべきは、外国人の多さです。
実に、半分が海外からの観光客なんです。
どうして、そんなに外国人が多いのかと言うと、デジタルアートの見せ方、つまり美術館の演出力が外国人の心をとらえているのです。

最新鋭のアートに見えて、実は日本の四季の変化や浮世絵などが巧みに表現されています。
5月にはアメリカのメラニア大統領夫人も訪れました。

この美術館をつくったのは、森ビルと世界的アート集団「チームラボ」です。
狙いは、東京を世界一の都市にすることです。
都市の総合力ランキングで、東京はロンドン、ニューヨークに次いで3位です。

交通アクセスや環境などの分野では、他の都市とほぼ互角ですが、文化交流面では1位のロンドンに大きく遅れを取っています。

そこで参考にしたのは、このランキングを独走しているロンドンです。
美術館や博物館が集まり、様々な芸術を発信しています。
森ビルは、東京にも外国人を魅了する新たな目的地が必要だと考えたのです。
アンケート調査によれば、来場した外国人のうち、およそ半数が、この美術館を目的に来日したと答えています。

来年は、オリンピックも開催されるので、訪日外国人がさらに増えるのは確実です。
デジタルアートは東京の新たな観光の目玉になろうとしています。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事