中曽根元総理が「電電公社」と「専売公社」民営化したもう1つは? 【ニュース検定】
スポンサーリンク

中曽根元総理が「電電公社」と「専売公社」民営化したもう1つは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
中曽根元総理が「電電公社」と「専売公社」民営化したもう1つは?

【選択枝】
  郵政事業
  道路公団
  国鉄
スポンサーリンク

本日の解答は

  国鉄

【傾向と対策】
これはわかりましたから、念のため確認程度に検索しただけです。
「中曽根 国鉄民営化」と検索してみました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【中曽根流戦略】

池上彰さんの解説を要約しますと

中曽根内閣の功績として挙げられるのは、国が経営していた巨大企業の民営化です。
電電公社がNTTに、専売公社がJTになりました。

あともう1つの民営化が、国鉄がJRになりました。
1987年4月に国鉄が民営化され、地域別にJR九州など7社が誕生しました。
当時は労働組合が強く、相当な反発が予想されました。

そこで、中曽根さんは、総理に就任する前から、「ある戦略」を実行していたのです。

中曽根さんは、鈴木内閣時代に、赤字が続く国営企業の立て直しなど、行財政の改革を担う総理の諮問機関を作りました。
トップにあてたのが経団連会長を務めながらも、質素な生活で有名だった土光敏夫さんです。

国鉄などの民営化は、人員削減などが伴うので、相当な抵抗が予想されます。
そこで、質素な生活を貫く土光敏夫さんがうってつけだと考えたのです。

土光さんは、国鉄民営化を含めた行財政改革を訴え続けました。
ご飯のおかずにメザシを食べている生活が報じられると、「メザシの土光さん」と国民的な人気になったのです。

次第に、国鉄民営化への反対論は少なくなりました。
中曽根さんの狙いは当たり、その後、中曽根さんは総理に就任し、国鉄民営化を成し遂げました。
中曽根さんのお言葉
「国鉄の歴史に終止符を打ちまして、明日から新しい民間会社としての、第一ページを開かれることになりましたが、国民に愛される地元に密着した鉄道会社として立派に発展して、地域にも貢献するよう心からお祈りしたいと思います」

中曽根さんが国鉄の民営化という大事業を成し遂げた裏には、ち密な戦略があったのです。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事