ドナルド・キーンさんが88歳の時に表明したのは? 【ニュース検定】-2019年12月19日-
スポンサーリンク

ドナルド・キーンさんが88歳の時に表明したのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
ドナルド・キーンさんが88歳の時に表明したのは?

【選択枝】
  日本への永住
  日本人女性との結婚
  衆院選への立候補
スポンサーリンク

本日の解答は

  日本への永住

【傾向と対策】
ドナルド・キーンさんと言われても知らなかったので、「ドナルドキーン 88歳」と検索して、答えを出しました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【ドナルド・キーン】

池上彰さんの解説を要約しますと

アメリカの日本文学研究の第一人者ドナルド・キーンさんは、88歳の時に大きな決断をしました。
日本の永住表明です。
アメリカのコロンビア大学名誉教授のドナルド・キーンさんは、「残りの人生を日本でいることが嬉しい」と、日本国籍の取得の決意を表明しました。
当時は、東日本大震災の被災直後で、被災者を勇気づけたかったのです。

キーンさんは、18歳の時に「源氏物語」の英訳本を読み、感銘を受けました。
当時は、第2次世界大戦がはじまり、「どうしたら武器を持たずに争いを止めることが出来るか」と考えていたキーンさんは「源氏物語」の美の世界に魅了されました。

アメリカ軍に入り、沖縄線にも従軍し、日本語の通訳を務めました。
戦後は、古典から現代文学まで幅広く日本文学を海外に紹介、生涯、反戦の願いも抱き続けていました。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事