堺屋太一さんが官僚時代に自ら提唱し成し遂げたイベントは? 【ニュース検定】
スポンサーリンク

堺屋太一さんが官僚時代に自ら提唱し成し遂げたイベントは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
堺屋太一さんが官僚時代に自ら提唱し成し遂げたイベントは?

【選択枝】
  東京オリンピック
  東京モーターショー
  大阪万博
スポンサーリンク

本日の解答は

  大阪万博

【傾向と対策】
これはわからなかったけど、「東京モーターショー」はないと判断して、「堺屋太一 イベント」と検索したら、イベントプロデューサーと出てきたので、オリンピックじゃなく「大阪万博」と足して検索したら出てきました。
ウィキペディア「堺屋太一」さんで検索しても出てきます。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【堺屋太一】

池上彰さんの解説を要約しますと

堺屋太一さんは、旧通産省に入省後、1970年に、「大阪万博」を提唱。
当時入社3年目で若かったので、すぐに受け入れられなかったのですが、通産省幹部が使う公用車の運転手がいる控室に行き、万博の大事さを説明しました。
こうして、いつしか運転手が車内で話題にすることで、通産省の幹部の耳に届きました。
また、大阪商工会議所の幹部にも説明。
当時は、東京オリンピックの前年で、大阪の経済界は、東京がオリンピックなら、大阪は万博でと、乗り気になりました。
そしてついに、開催されたのは堺屋さんが34歳の時。
大阪万博の入場者数(6421万人)は、2010年の上海万博に抜かれるまでは、40年間世界記録でした。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事