緒方貞子さんが国民難民高等弁務官に就任直後に起きたのは? 【ニュース検定】-2019年12月16日-
スポンサーリンク

緒方貞子さんが国民難民高等弁務官に就任直後に起きたのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
緒方貞子さんが国民難民高等弁務官に就任直後に起きたのは?

【選択枝】
  湾岸戦争
  アフガン戦争
  イラク戦争
スポンサーリンク

本日の解答は

  湾岸戦争

【傾向と対策】
これはわからなかったので、「緒方貞子 湾岸戦争」と検索。
1発目に答えが出てきました。
これが、もし「イラク戦争」が答えだったら、ちょっと焦っていたかもです。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【緒方貞子】

池上彰さんの解説を要約しますと

緒方貞子さんは、国際社会から「小さな巨人」と称賛されました。
15キロの防弾チョッキを身に着け、紛争地に足を運び続け、問題解決に努めたからです。
緒方貞子さんが最も輝いたのは国民難民高等弁務官時代です。
冷戦終了1991年に就任、その直後に湾岸戦争が勃発して、イラクではクルド人が迫害を受け、国外脱出しようとするも隣国トルコに入国を拒まれ、イラク側の国境地帯に足止めされました。
国連は、難民条約のためにこうした人々を支援できなかったのです。
(難民条約とは 難民は国外に逃れた人を指していて、クルド人はイラク国内にとどまっていたので難民とは対象外でした)
緒方貞子さんは、こうした前例にとらわれず、「人の命を守るのが最優先」という信念からクルド人の支援を決断しました。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事