就職氷河期世代限定、宝塚市職員採用試験の倍率は? 【ニュース検定】‐2019年12月13日-
スポンサーリンク

就職氷河期世代限定、宝塚市職員採用試験の倍率は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
就職氷河期世代限定、宝塚市職員採用試験の倍率は?

【選択枝】
  4倍
  40倍
  400倍
スポンサーリンク

本日の解答は

  400倍

【傾向と対策】
ここ数日の「就職氷河期世代」の話を聞いていたら、なんとなく答えは推測できますね。
「宝塚市職員採用試験 就職氷河期世代限定」と入れたら出てきたのですが、400倍じゃなく500倍以上の数字のサイトが出てきたんですけど。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【宝塚市の試み】

池上彰さんの解説を要約しますと

就職氷河期世代の人たちを対象にした職員採用試験が宝塚市で実施されました。
就職氷河期世代限定の採用は、市町村レベルとしては全国初。

採用4人に対して、受験者数が1635人でした。
当初は、500人くらいを想定、予想をはるかに上回ったために試験会場を3か所から10か所に増やしました。

宝塚市長は「非正規、引きこもりは自己責任ではない。救済しなかった行政の責任、まずは行政が自ら雇用すべき」と訴えました。
こうした動きが、今後どのように広がるかが注目です。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事