就職氷河期世代の高齢化で追加で必要な生活保護費は? 【ニュース検定】
スポンサーリンク

就職氷河期世代の高齢化で追加で必要な生活保護費は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
就職氷河期世代の高齢化で追加で必要な生活保護費は?

【選択枝】
  2000億円
  2兆円
  20兆円
スポンサーリンク

本日の解答は

  20兆円

【傾向と対策】
池上さんの問題らしくて、難しいですね。
選択肢が出された時にも皆さんも答えを予測すると思いますが、今回は20兆円という途方もない額に目を付けた方は検索しやすかったでしょう。
「就職氷河期世代 追加 生活保護費 20兆円」入れたら、ワードの入った文章を見つけました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【就職支援】

池上彰さんの解説を要約しますと

就職氷河期世代が懸念されているのは、将来の生活です。
高齢化して、生活保護を受けるとなると、生活保護費が必要になります。
その額は、20兆円。
日本の国家予算が100兆円ですから、実に5分の1になります。
生活保護費だけで、現在の国家予算の5分の1が必要になる可能性があります。
こうした事態を防ぐために、就職氷河期世代の職の安定が不可欠になります。

就職氷河期は、競争が激しかったこともあって、優秀な人材も多いです。
人手不足に悩まされている日本経済だけに、就職氷河期世代が注目されています。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事