ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

就職氷河期世代で非正規雇用者が増えた理由は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
就職氷河期世代で非正規雇用者が増えた理由は?

【選択枝】
  バブル崩壊
  石油ショック
  消費増税
スポンサーリンク

本日の解答は

  バブル崩壊

【傾向と対策】
こういう問題は難しいですね。
選択肢を見れば、たぶんこれだと推測はつくけど、きちんと調べてみました。
「非正規雇用者が増えた理由」とまるまる入れたら、バブル崩壊の文章を見つけました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【就職氷河期世代】

池上彰さんの解説を要約しますと

就職氷河期世代とは、現在30代半ばから40代半ばの人たちを言います。
この世代を就職難にさせたのは、バブル崩壊
この世代が高校、大学を卒業したのは、1993年から10年あまり。
当時は、新卒一括採用が全盛期のため、この機会を逃すと正社員になれる機会を失うことになりました。結果、非正規雇用で職を転々とする人たちが大量に出ました。

さらに2008年のリーマンショックで、経営が悪化した企業は多くの社員をリストラ。
その対象になったのが、非正規雇用者でした。
あれから10年経過した今でも、非正規雇用が多くいます。
30代~40代半ばという今が働き盛りというのに、全体の雇用形態の5分の1が非正規雇用者なのです。

このまま就職氷河世代が高齢化すると、社会保障費が莫大となる可能性もあります。
それに対して、政府は3年間で30万人を正規雇用する数字を目標にあげました。
(*2018年調べの非正規雇用者数は371万人とされています)

 

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事