リチウムが大量に埋蔵されている湖は? 【ニュース検定】-2019年12月6日-
スポンサーリンク

リチウムが大量に埋蔵されている湖は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
リチウムが大量に埋蔵されている湖は?

【選択枝】
  バイカル湖
  ウユニ塩湖
  琵琶湖
スポンサーリンク

本日の解答は

■ ウユニ塩湖

【傾向と対策】
琵琶湖が答えだったらいいのになぁと思った問題。
南米にリチウムが多い感じが何とか頭にあって、いきなり「リチウム ウユニ塩湖」と入れたらヒットでした。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【車向けリチウム】

池上彰さんの解説を要約しますと

リチウムイオン電池の開発でノーベル賞を受賞した吉野彰氏の授賞式は来週です。
リチウム電池が身近にあるのは、スマホが代表格ですが、もう1つは電気自動車です。

今、ガソリンから電気自動車へ移り変わろうとしているので、リチウムはこれからの石油なのです。
リチウムは、アルゼンチン、ボリビアなど南米が有力な産地です。

天空の鏡と言われている、ボリビアのウユニ塩湖は、リチウムのサウジアラビアと言われています。
国際的なリチウム争奪戦は激しくなっていますが、ガソリンから電気自動車へのシフトはゆっくりと進んでいます。
どうしてかというと、リチウム電池は他の電池に比べて、多くのエネルギーが出せますが、ガソリンに比べるとまだ見劣りするからです。
EUは2040年までにガソリン車の全廃を目標にしていますが、実現は困難とされています。

現在、世界が注目しているのは日本のハイブリッドカー。
電気自動車の普及するまでの存在感は高まるばかりです。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事