過労死ラインを超える公立中学教員は何割? 【ニュース検定】‐2019年12月5日-
スポンサーリンク

過労死ラインを超える公立中学教員は何割?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
過労死ラインを超える公立中学教員は何割?

【選択枝】
  2割
  4割
  6割
スポンサーリンク

本日の解答は

  6割

【傾向と対策】
この問題、ちょっと前にニュースになっていたのを見ていて、6割という数字も知っていたので、一応確認程度。「過労死ライン 6割」と入れて、検索したらヒットしました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【給特法】

池上彰さんの解説を要約しますと

元教員の話を紹介。

私が教員をやっていた頃の在校時間の記録があり、1日から31日までずっと仕事が続いていました

その元教員は、1カ月に1日も休みが無かった状況ではやっていけないと、教員の労働状況を見直すべきと訴え、その際、教員独特の給与制度も見直すべきと提案しました。

この給与制度は、教職員給与特別措置法=給特法と言われ、長時間労働の元凶となっています。
給特法によって、教員は毎月給与の4%が上乗せされて支給されています。
残業手当の代わりです。

残業時間は、月80時間を超えると、過労死ラインと言われて、中学教員の6割がそのラインを超えています。また、小学教員も3割が過労死ラインを超えていると言われています。

給特法が、「定額働かせ放題」と批判されるのはそのためです。
教員は、長時間労働のために志願者が減少していますので、教員の残業については、改革が求められます。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事