鹿児島の集落「やねだん」は何に頼らない?  【ニュース検定】-2019年12月4日-
スポンサーリンク

鹿児島の集落「やねだん」は何に頼らない?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
鹿児島の集落「やねだん」は何に頼らない?

【選択枝】
  若者
  補助金
  電気
スポンサーリンク

本日の解答は

 補助金

【傾向と対策】
「やねだん」って初めて聞く言葉。
そのまま検索したら、「行政に頼らない」という言葉が出てきました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【やねだんの教え】

池上彰さんの解説を要約しますと

今週、番組で紹介されている施設は、2002年と比較すると、年間事業収入が約3億円から約14億円とおよそ5倍に、職員数は約50人から約300人とおよそ6倍に急成長。

ここの理事長は、8年前に「やねだん」で学んだ経験が影響しているといいます。
「やねだん」の理念は、
「自立することが地域づくりのポイント。住民で出来ることは、住民でやろうや」

鹿児島県鹿島市にある柳谷集落(通称 やねだん)では、住民総出でサツマイモを栽培で、地元ブランド焼酎を製造などで、自分たちで財源を生み出しています。
補助金に頼らない集落として、全国的に知られています。

番組で紹介されている施設
特別養護老人ホーム ほほえみの園

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)

グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事