医療用ウィッグ製作に必要な髪の長さは? | ニュース検定‐2019年11月29日-
スポンサーリンク

医療用ウィッグ製作に必要な髪の長さは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題
【問題】
医療用ウィッグ製作に必要な髪の長さは?
【選択枝】
  11㎝
  31㎝
  71㎝
スポンサーリンク

本日の解答は

 31㎝

【傾向と対策】
こういう問題は難しいですね。
検索して調べないと、なかなかわからないです。
「医療用ウイッグ 必要な長さ」で答えられました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【医療用ウイッグ】
小児がんで髪を失った子供たちに提供されるために、髪を伸ばし続けた少年を紹介しました。
お母さんがネットで知った、病気で髪を失ったある男の子のことを話すと、その少年は「髪を伸ばしたい」と言い始め、4歳からの髪を伸ばし始めました。小学生になると「女の子みたい」とからかわれても、あまり大変ではなかったそうです。
伸ばし始めて3年後、一緒に頑張って来た友達と髪を切り、大阪のNPO法人に送られました。
小児がんなどで髪を失った子供たちは、ウィッグを手にして、前向きになったり、自分らしさを取り戻したそうです。
1つの医療用ウィッグを作るために、
必要な髪の毛の長さは、31㎝以上の長さの髪が、20人~30人分は必要です。
この少年が送ったような髪の毛を待っている子供たちはたくさんいるのです。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事