沖縄・竹富島の入島料はいくら?  |  ニュース検定‐2019年11月27日-
スポンサーリンク

沖縄・竹富島の入島料はいくら?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題
【問題】
沖縄・竹富島の入島料はいくら?

【選択枝】
   300円
  1000円
  3000円
スポンサーリンク

本日の解答は

   300円

【傾向と対策】
これは、沖縄大好きな私にはサービス問題でした。
そうは言っても、一応調べてみましたが。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【入島料】
沖縄八重山にある竹富島。
観光地として有名で、人口360人ほどの島に年間50万人以上の観光客が訪れます。
ビーチで遊んだり、集落を回る水牛ツアーも人気でよく知られています。

この竹富島で、2019年9月から全国初の取組み、入島料の徴収が始まりました。
観光客から、任意で1人300円を徴収しています。
竹富島としては、観光客の約4割から、年間約6000万円の収入を見込んでいます。

竹富島地域自然資産財団の理事長の話では、

観光客が増えるとごみが増えます。
そのゴミの処理や、砂の道なので大雨で砂が流れるとそれを維持するためにかなりの維持費がかかります。

観光客が増えて、リゾートホテルなどが建設されれば、竹富島の風景が変わります。
竹富島は、赤い瓦の集落で知られていますが、それを好む観光客は多いんです。
そうした古い集落を守るために考えたのが入島料なのです。

引用元 池上彰さんの解説を要約しています

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事