フランシスコ・ザビエルの宗派は? | ニュース検定-2019年11月22日-
スポンサーリンク

フランシスコ・ザビエルの宗派は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題
【問題】
フランシスコ・ザビエルの宗派は?
【選択枝】
  カトリック
  プロテスタント
  正教会
スポンサーリンク

本日の解答は

  カトリック

【傾向と対策】
歴史に強い方にはサービス問題かもしれませんね。
私は、前日のローマ教皇の問題で、カトリック教徒というのが1つのキーワードになっていたので、そこに予想をつけて検索したらずばりでした。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【長崎へのこだわり】
11月23日に来日のローマ教皇・フランシスコはカトリックの修道会イエズス会の出身です。
若い時には、宣教師として日本での布教を希望していたそうです。イエズス会といえば、フランシスコ・ザビエル。
世界史の教科書にも登場しています。
16世紀に来日してキリスト教を布教し、これがきっかけで長崎にカトリックが広まりました。
16世紀末には、キリシタン弾圧で宣教師、修道士の処刑に遭いましたが、今なお長崎にはイエズス会が根付いています。
長崎の原爆で傷ついた人たちのために来日したアントニオ・ガルシア神父もイエズス会。
フランシスコ教皇は、長崎についてガルシア神父の名前をあけで「90歳になる私の古い友人」と答えたそうです。

フランシスコ教皇にとっては長崎は思い入れの強い地。
原爆投下後に撮影された「焼き場に立つ少年」を、「戦争がもたらすもの」とメッセージを添えて、各国に非核へのメッセージを込めて発信しました。
23日に来日した法王が、被爆地の長崎、広島で核廃絶に向けて、どのような発言をするかに世界が注目しています。

引用元 池上彰さんの解説を要約しています

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事