日本のプラスチックごみ、輸出される割合は?  【ニュース検定】-2019年11月18日-
スポンサーリンク

日本のプラスチックごみ、輸出される割合は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題
【問題】
日本のプラスチックごみ、輸出される割合は?

【選択枝】
  1割
  3割
  6割
スポンサーリンク

本日の解答は

  6割

【傾向と対策】
今日のクイズは難問でしたね。
検索しても、何割とか明文化されているものはなかったです。
何となく、クイズになるくらいだから、凄い割合だろうと6割を想定しながら調べていましたが、解答までに、きちんとしたものを調べられなかったです。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【日本のプラスチックごみ、輸出される割合は? 】
検索してわかったのが、年間約150万トンのプラスチックごみが海外に輸出されているということでした。
全体の数字がいくらかわからなかったのですが、6割を占めるそうです。

主な輸出先は、2017年には、中国に50%ほど、次に香港、ベトナムでしたが、2018年には、中国がプラスチックごみの受け入れを規制強化したため、マレーシア、タイ、台湾、ベトナム、韓国の順で輸出されています。

番組では、ベトナムの首都ハノイの近郊のミンカイ村を紹介。
ここはリサイクルの村として、世界中からのプラスチックごみが集められています。
ベトナムでは、輸入規制として、プラスチックごみに不純物が2%以上入っていると違法です。
こうしたプラスチックごみは、リサイクルされずに海に流れ出る可能性が高く海洋汚染につながっているそうです。
リサイクルされないごみは、業者が廃棄しているのかな?
そのような解説はありませんでしたが、まだまだプラスチックごみの問題は今後の大きな課題を残しています。


今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事