ロシアのプーチン大統領の天敵ナワリヌイ氏の職業は?  【ニュース検定】-2019年11月13日-
スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題
【問題】
ロシアのプーチン大統領の天敵ナワリヌイ氏の職業は?【選択枝】
  ジャーナリスト
  弁護士
  裁判官

スポンサーリンク

本日の解答は

 弁護士

【傾向と対策】
普段から、この手の話題は新聞など読まないので、調べるしかありませんでした。
「ナワリヌイ氏」と検索したら、簡単に「弁護士」と出てきましたから、調べることに関しては簡単でした。

本日の豆知識

【プーチン勢力が弱くなっている】

今年3月にロシアで統一地方選挙が行われ、プーチン系の勢力が
5年前の38議席→25議席と減少しました。
45議席に対してですから、過半数は維持していますが、事実上の敗北。

しかし、もっと議席を減らしていたのではと言われていて、今回のモスクワ市議選では、公正な手続きで行われていないという批判があるからです。
プーチンに対する反体制の候補者の登録を拒否していたとのこと。
これに対しての抗議デモが行われ、2000人以上が治安当局に拘束されたそうです。
このデモを組織したのが、反体制派の指導者ナワリヌイ氏でした。

元弁護士で有名なブロガーのナワリヌイ氏は、プーチン氏の天敵ともいうべき人物。
デモを主催していたということで収監されていたナワリヌイ氏は、今年7月に急性アレルギー反応を起こして救急搬送され、医師からは毒物の可能性も否定できないとしています。
プーチン氏が彼を敵視しているのは確かで、今後も対立は続く模様です。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー応募方法はこちらから
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。
スポンサーリンク
おすすめの記事