ZOZOが手掛ける事業とは?  【ニュース検定】-2019年11月11日-
スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題
【問題】
ZOZOが手掛ける事業は?【選択枝】
  宇宙旅行
  衣料品ネット通販
  ゴルフ場経営
スポンサーリンク

本日の解答は

 衣料品ネット通販

【傾向と対策】
これはサービス問題のように簡単なクイズでした。
ほとんどの方が、スマホ等で調べることもなく回答出来たと思います。
池上彰さんのクイズとしては、こんな簡単なクイズはそうそうありません。

本日の豆知識

【国内ネット通販について】

国内ネット通販利用ランキング
1位 Amazon     5,004万人
2位 楽天   4,804万人
3位 Yahoo!      2,880万人
Yahoo!は万年3位と言われていたそうですが、今回ZOZOを買収したことで「№1を射程圏に入れた」と言うのはヤフーの川添社長。
解答の説明の中では、ZOZOの利用者数は出ませんでした。
単純に足した利用者数くらいは知りたかったのですが。
個人的な考えとして、利用者数のランキングでなく、売上高のランキングこそが重要だと思いますが、どうなんでしょうかね。

ちなみに私はAmazon利用者です。
激しい時には、毎日のようにAmazonのロゴが入った箱が届くことがありました。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー応募方法はこちらから
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事