鹿島アントラーズの経営権を取得したIT企業は?  【ニュース検定】‐2019年11月8日-
スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題
【問題】
鹿島アントラーズの経営権を取得したIT企業は?

【選択枝】
  メルカリ
  楽天
  ヤフー
スポンサーリンク

本日の解答は

  メルカリ

【傾向と対策】
スポーツファン、とりわけサッカーファンにはサービス問題でした。
今夏に話題になったので、ニュースに詳しい人も簡単にわかったのではないでしょうか?

本日の豆知識

【鹿島アントラーズの経営権を取得したIT企業】

2019年7月30日、メルカリが鹿島アントラーズの経営権を取得するとはっぴょうしました。
鹿島アントラーズといえば、Jリーグ発足以来、ずっと強豪と言われるチームで、Jリーグでは唯一3連覇を達成しています。
サッカーの神様ペレと並ぶ天才と言われたジーコを招いてから、Jリーグ最多の8回の優勝回数を誇ります。

その鹿島アントラーズの経営権を取得したメルカリの主な利用者層は20代~30代の女性。
一方の、Jリーグの観客の6割が40代の男性で、メルカリにとっては、こうした男性の利用客を増やすチャンスを狙っています。

Jリーグでは、IT企業が親会社になるケースが増えてきました。
楽天がヴィッセル神戸
サイバーエージェントかJ2のチームを傘下に収めています。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。
スポンサーリンク
おすすめの記事