AIパスが商用利用で初導入された大学は?  【ニュース検定】‐2019年11月7日-
スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題
【問題】
AIパスが商用利用で初導入された大学は?

【選択枝】
  東京大学
  大阪大学
  九州大学
スポンサーリンク

本日の解答は

  九州大学

【傾向と対策】
今日の問題はさっぱりわからず、検索して調べることに。
なんとなく「東京大学」はないなぁと思いながら、「AIバス 大学」とキーワードを入れたらすぐに出てきました。

本日の豆知識

【AIパスが商用利用で初導入された大学は?】
九州大学のキャンパスの広さが、東京ドーム58個分ということにびっくり。
私が在籍していた岡山大学は、当時全国で2番目の広さを誇っていたのですが、もはやその比ではありませんね。
AIバスとは、NTTドコモが開発した未来シェアの提供するオンデマンドの相乗型公共交通機関です。
今年、九州大学のキャンパスに初めて導入されました。

AIバスの特色
時刻表がないバスで、乗客はスマホを使って予約をします。
到着したバスは、乗客の行きたいところに合わせたルートで目的地に向かいますが、他の乗客がいる場合は、ルートを調整しながら向かうバスです。
路線にとらわれず、最も効率的なルートを導き出して運行します。
今は、人が運転していますが、将来的にはAIによる運転するようになるかもしれません。

AIバスと検索してみると、港町横浜の代表的な観光エリアである臨海地区(みなとみらい21、関内エリア)などで既に運行されているようです。

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事