100年前ヤマト運輸はトラック何台で創業した? |  ニュース検定-2019年11月6日-
スポンサーリンク

100年前ヤマト運輸はトラック何台で創業した?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

「ニュース検定」今日の問題
【問題】
100年前ヤマト運輸はトラック何台で創業した?
【選択枝】
  1台
  4台
  8台
スポンサーリンク

本日の解答は

■ 4台

【傾向と対策】
今日の問題は、傾向からして、「1台」が答えと予想しながら調べました。
調べても出てこないだろうと思っていたけど、意外にすぐ答えは検索できました。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【空飛ぶトラック】
Amazonを始めとしたインターネット通販が普及して、非常に忙しくなったのが宅配業界。
膨大な量の荷物を効率よく運ぶのは、大変な作業です。
ドライバー不足や再配達などの問題も抱えています。そんな業界にとって、救世主になるかも知れないのが「空飛ぶトラック」。
無人の輸送機で、2019年8月にアメリカで試験飛行が行われています。
水平姿勢で飛行して、時速160km以上、試験飛行では約30㎏の荷物を積むことに成功しました。

機体はアメリカ製だけど、「ポッド」と言われる荷物を入れる部分を開発したのが、ヤマトホールディングスです。
この「ポッド」は海上輸送コンテナのようなもので、世界統一規格があり、荷物を効率的に運べるようになっています。
2025年までの実用化を目指して、宅配便を世界モデルにしたい考えです。

引用元 池上彰さんの解説を要約しています

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんでの解答締め切りになります。
時間にして2分ほどが考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事